こんにちは!
studio KANADiAの榎本です。

1ペースぐらいで楽器をやっている方、スタジオを利用している方に向けて
便利な情報をお届けしたいと思っております。

文才のない僕ですがよろしくお願いいたします!

さー行きますかー!初投稿内容はコチラ!

楽器やってる人必見!!曲をコピーするときのオススメアプリ3選!!

入れておいて損なし!まじのオススメ3選です!

mimiCopy – 耳コピ専用プレーヤー

mimiCopy

名前が耳コピって笑
その名の通り耳コピ専用に開発されたアプリです!

オススメポイントが3つ!

①音程を変えずに再生スピードだけ変えれる!!

耳コピするときに、使うと便利なスロー再生
普通に再生速度を変えると音程って変わってしまうのですがこのmimiCopyは変わらない!!
スロー再生し放題!!
早すぎて何してるかわからないあのフレーズが今解き明かされます。

②ループ再生できる

このフレーズ苦手だなー、エンドレスでここだけ練習したいなーというときに使えるループ再生
決めた範囲内をずっとループしてくれます。
あなたが止めなければ何度でも
自動でループしてくれるので操作は必要ないのでプレーに集中できますね。

③クイック巻き戻しボタンでクイックに巻き戻しできる

このボタンまじ便利です!!!
よく連打します笑
クイック巻き戻しボタンとはフレーズを聞き逃してしまったとき1ボタンでちょっとだけ巻き戻せます!
設定から何秒巻き戻せるかは設定できますが僕が2510秒にしてます。
聞き逃してちょっとだけ巻き戻ししたくて再生バーで戻ろうとしてめっちゃ巻き戻しちゃう事はありません。

そのほかにもピッチシフト、フォルダー内の自動再生、EQなど耳コピに便利な機能がいっぱいあります。
めちゃくちゃ便利なんですけど実はアンドロイド非対応なんです。
しかも有料のなのですがその価値は十分にあると思います。
オススメです!

https://mimicopy.artteknika.com/

Rec’n’Share

ヤマハの電子ドラムや(ドラム録り用トリガー付きマイク)を
スマホ一つで録音、録画できるっていうすごいアプリなんですが
僕が紹介したい理由はそこではありません!!

曲のテンポを解析しクリックを付けてくれる!

これがすごい、、、

今まで曲とクリック(早さのガイド)を同時に聞きたいときは

DTMに曲データを入れて曲の早さを探ってBPM打ち込んで、、、
みたいな事をしないといけなかったのですが、
このアプリならスマホに入っている曲をアプリにインポートするだけ!!
ちなみにドロップボックス、iCloudからもインポートできます!

クリックは4分音符の裏でも流せたり、2部音符で流したりもできます!
たまに解析ミス(特に打楽器系がないセクション)でクリック暴走したりしますが、、、
ほとんどバチっと合わせてくれます!

クリックの音量、曲の音量も簡単に操作できます。
クリックがあるおかげでリズムが取りずらくて曲を爆音で聞いて耳を傷める事もなくなります!

ちなみにクイック巻き戻しボタン、ループ機能も付いてます。

このアプリはヤマハの電子ドラムやEAD10を持っていなくても誰でもしかも無料ダウンロードできます。
ヤマハさんは太っ腹ですなー!
大企業万歳!
ありがとうございます!

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/drums/el_drums/apps/rec_n_share/index.html#product-tabs

Chord Tracker

これもヤマハさんのアプリです。
やっぱりヤマハさんの技術はすごい、、、

曲を解析しコード譜を作ってくれる

ヤマハさんの曲の解析能力すごい!!!

これもスマホ内の曲をアプリにインポートするだけで自動で解析してくれます。
ギター、ピアノでのコードの押さえ方表示、五線譜での表示もできます。

他にもボーカルキャンセル、ピッチシフト、再生スピード調節も付いてます。

このアプリも無料です。
ヤマハさんすごい!
ほんと感謝してます!

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/apps/chord_tracker/features.html#product-tabs

以上、曲をコピーするときのオススメアプリ3選でした!
どれも入れといて損なしだと思います。
ぜひ使ってみてください!